アンテナ24ブログ

18650シリーズ他リチウムイオンバッテリーの情報を掲載 アンテナファーストのオフィシャルブログ

GPSロガー i-gotu バッテリー高容量化3

      2021/04/16

前回からの続き

写真のように組み立てます

gpsロガー 高容量化18650 19

今回はタカチのケースを使用します
不要な基板止めを切断してそこにリチウムイオン電池を置きます

gpsロガー 高容量化18650 18

また前面パネルはこのように配置しました
適当に穴を開けたので細かい部分は見ないでください(笑)

gpsロガー 高容量化18650 20

SWとGPS電源、ログ記録時のLED、バッテリー充電時に点灯するLED
マイクロUSBで充電、USB端子はGPS接続時に使用するので給電機能はありません

完成品がこちらです

gpsロガー 高容量化18650 21

モバイルバッテリー程度の大きさなので持ち運びには十分な大きさかと思います

使用してログを取りました

gpsロガー 高容量化18650 22

徒歩と車で使用しました
多少の誤差はありますが十分使用できるレベルかと思います

結論
モバイルバッテリーの機能も追加されれば使用用途が広がると感じました
今回使用したi-gotu GT-120ではバッテリー容量がメモリ機能を超えているので
SDカードにデータを読み込ませる機能があれば性能が生かせるのではないかと思います
巷では長時間稼動のGPSロガーが非常に高価格で売られているので簡単に作れる方法をこちらでは試してみました

GPSロガーの改造等を行う場合は自己責任のもとで行ってください
このブログは改造を薦める意図はありません

 - リチウムイオン電池の情報や電池交換等 , ,