アンテナ24ブログ

18650シリーズ他リチウムイオンバッテリーの情報を掲載 アンテナファーストのオフィシャルブログ

DAIWA スーパーリチウム BM2000 組立て編2

      2021/04/16

次に基板側の対応です
以下の写真のようにリチウムイオン電池側と出力側の延長線を取り付け
リチウムイオン電池の+、-側と接続するのに余裕をもって付けました

リチウムイオンバッテリー組立て

リチウムイオンバッテリー組立て2

次に温度監視用の抵抗をケースに貼り付けを行います
その際、リチウムイオン電池と接触しないよう絶縁テープにて養生しました

リチウムイオンバッテリー組立て3

温度測定端子はニッケル板上にはんだ付け
リチウムイオン電池に熱が伝わらないよう気をつけて行うこと
18650のリチウムイオン電池等、正負極部が金属の場合
電線を直接はんだ付けしている方もいますが絶対やめてください
リチウムイオン電池の内部破損や最悪は爆発する恐れがあります

リチウムイオンバッテリー組立て4

リチウムイオン電池の+、-端と基板の線もはんだ付けします
リチウムイオン電池に熱が伝わらないよう気をつけてください

リチウムイオンバッテリー組立て5

リチウムイオンバッテリー組立て6

ここでも短絡の恐れがあるのでニッケル板とリチウムイオン電池が接触しないよう
絶縁テープにて養生していま

 - リチウムイオン電池の情報や電池交換等 ,