アンテナ24ブログ

18650シリーズ他リチウムイオンバッテリーの情報を掲載 アンテナファーストのオフィシャルブログ

クリーンな電池製造とは

   

スウェーデンのノースボルト社が世界で最もクリーンなリチウムイオン電池を生産するといいますが
原子力発電とフィヨルドを利用した豊富な水力発電の割合が大きい事が最も大きな要因と思います

SDGsという持続可能性…大量生産、消費社会とクリーンな持続性
日本では原子力は悪というイメージが強くなってしまっていますが国が発展を目指すのであれば自然エネルギーだけでなく様々な方法を模索する必要があると思います

現状でリチウムイオン電池の試作から量産の壁はかなり厚いと思います
またリン酸鉄リチウムイオン電池の主要特許は中国が、リチウムイオン電池の特許は各メーカーが保有しているので大きな飛躍ができるかどうか

引用元
ノースボルトCEO「世界で最もグリーンな電池をVWに供給する」

リチウムイオンバッテリーの設計、量産はアンテナファーストまで

 - 気になるバッテリーニュース , , , , ,